So-net無料ブログ作成

フィラリア、ノミダニ予防薬どうしよう?! [Emma]

雨が上がって(夜降ってたんだなぁー)
青空が見える軽井沢です♪


先週、ライナスにダニがくっつきました……ショック……(~_~;)
暖かくなってきて 軽井沢の山には ダニが出没。。

今年は フィラリアもノミもダニも予防してくれる
「ネクスガードスペクトラ」にしようー!と 決めていましたが…

エマが妊娠してるかも……

飲ませていいのか?
フロントラインしていいのか??

心配になり 色々調べました。。


フィラリアのお薬で 妊娠ワンコでも大丈夫(安全だろう)なのは、
モキシデックとミルベマイシン。

ラスカル家は 毎年 ミルベマイシンなので 安心。。

……でも 心配だからエマにお薬を飲ませるのは 保留。。。


……でも 蚊に刺されてフィラリアになったら(~_~;)


で、、
(効果は分からないけど)

アルファイコンの虫除け服ーインセクトスリーブレスを。。

IMG_1056.JPG

IMG_1057.JPG
二枚買ったので(送料の関係)
エマの洗い替え用か、ラスカルに着せるか。。

去年haruブランドで買ったのもあるし、お洋服で防げるといいけど〜( ̄▽ ̄)


フロントラインはしても大丈夫なのか??
どの病院でも 「安全です」「大丈夫」って言われるし
山にはダニがいっぱい……
エマ以外のラスカル、リタ、ミルク、ライナスには付けました。

ダックスファミリーに付ける前に 調べたら……

フロントラインの成分のフィプロニルは 農薬にも使われてる殺虫剤で
心臓の悪いコは 死亡例も。。(T_T)

ノワは心臓のお薬飲んでるし、リンディも 最近心臓が心配だし
エルミーは高齢だし、、付けるの中止ー
いざという時用に準備だけ。。


ついでに(?)調べたら…
ネクスガードスペクトラのノミダニ駆除成分はアフォキソラネル。
神経の伝達を遮断して麻痺させて駆除するみたいで
フロントラインのフィプロニルよりは良さそうだけど……
悩みます( ̄▽ ̄;)

エマ、5月は お洋服と わんにゃんぴょんで 乗り切ろー!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
下の写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 12

蝶々

お薬、何かと心配です。
特にエマちゃんは大事な時だものね。
お薬飲めないけどママに素敵な虫さん除け
お洋服買ってもらって良かったね。

いやぁんそんなに可愛いお顔して~。
おばちゃん、デレデレになっちゃうよー。

チャーさんもお散歩解禁になったら
わんにゃんぴょんシュッシュして出かけるよー。
by 蝶々 (2017-05-11 12:31) 

O次郎のおかか

ラスカルママ、おひさすー!
おせっかいおばさん来たよ〜(笑)
フロントライン!こわいっ!こわいよ〜
エマは今回は絶対しない方がいいと思うよ!
フィラリア薬は虫下しなので、劇薬ではないけどね。
フロントラインは劇薬!!!
こわいから、ブリーダーさんに相談して聞くのが1番いいよ。

ダニ予防は、服を着せてわんにゃんぴょんを服にいっぱいかけて!
首筋、背中、お腹、お尻、お股、頭や顔は手に付けて擦れば
オージの場合は、もう何年も予防できているんだけどなぁ〜

モステクトは、洗うとどんどん効果が落ちるので
一年経ったら効果なし。と考えた方が良いよ。
お洋服にニームをしっかり染み込ませてね。

ダックスファミリーは、お家のドッグランでしょ?
ダニに関しては、エマと同じ方法で大丈夫だと思うけどなぁ。
でも虫下しは、しないといけないよ。フィラリア予防は絶対必要!
ちなみにウチは、ハートガードプラスだわ。
イベルメクチンが主成分なので、副作用が1番少ないと思いこれにしたような?記憶が。昔からある虫下しだわ。
なんしか、慎重にね〜



by O次郎のおかか (2017-05-11 13:00) 

makkun

こんにちわ~
ライナスちゃんにダニがくっついたんですか~
年々、暑くなるのが早くなってるようなので
散歩中に草の中に入り込むのに注意を払っています・・
我が家も来週中に動物病院へ行って
色々と手を打ってくる予定です。
エマちゃんはお医者さんと相談してからにしては如何ですか~

by makkun (2017-05-11 13:10) 

龍母

もし妊婦さんになってたら・・・
と考えると難しいよね。心配だっ。

おかかさんが詳しく書いてくれてるから
あずきはフロントラインはほとんどしないんだよね
一度して体調崩した事があるから・・・

環境が違うから相談した方が良いよ
フィラリアはしないと、一番安全な物でね

分かるまで大変だろうけど
がんば!!です。
by 龍母 (2017-05-11 14:39) 

RASCAL

蝶々さん、こんばんは〜

お薬選び、病院選び、フード選び、、難しい〜(~_~;)
先生のお話を聞いて、ネットで調べて、
何が良いのか 分からなくなりますよね( ̄▽ ̄;)

エマには 防蚊の服を買ったので
後はスプレーをいっぱいしなくちゃー!

チャー君も 早く良くなって
スプレーしてお散歩復活出来ますように(^^)

エマ、普段は渋いお顔ですが…
笑うと可愛いんですよー(笑)←親バカ万歳!

ありがとうございます(〃ω〃)
by RASCAL (2017-05-11 19:45) 

RASCAL

O次郎のおかかさん、こんばんは〜

ははっ(≧∀≦)おひさです〜〜♪

フロントラインは……やっぱり?!やっぱりかぁー!(-。-;
病院の先生は、決まったように 大丈夫ですよ!って、言うんですよね〜
そりゃー病院で販売してるんだから安全じゃなきゃ困る( ̄▽ ̄;)

今年は お洋服にいっぱいスプレーしてなんとか過ごしたい。。
過ごそうー!
お顔には 手に付けて塗る(擦り込む?)のかぁー
明日から やってみます(^^)v

フィラリアのお薬は飲まなきゃ…かぁ。。(^^;;
今月末から飲ませます!!

防蚊の服は一年なのかぁ……( ̄▽ ̄;)
洗うと 効果が消えそうな気はしましたー!

ダックスファミリーにも 毎日いっぱいスプレーしますね(^^)

いつも色々ありがとう(๑>◡<๑)!!
by RASCAL (2017-05-11 20:01) 

RASCAL

makkunさん、こんばんは〜

そうなんです!!
先週 ライナスの頭にダニさんが( ̄▽ ̄;)
温暖化の影響でしょうか〜早くなりました。。。(涙)

CoCoちゃんも やっぱり草むらでクンクンしますか?!
ウチはみんなしたがるので 困ります(^^;;

明日病院なので、先生に相談してみます!
ありがとうございます(^^)

by RASCAL (2017-05-11 20:06) 

きぃ

ダニ!!怖いですね!!
saraも一時期フロントラインを止めていた時期があり
アロマのスプレーを洋服にかけて
しのぎました!!
エマちゃんの体に負担にならないのが一番ですよね♪

by きぃ (2017-05-11 20:08) 

RASCAL

龍母さん、こんばんは〜

そうだったんだぁーー!!知らなかった〜
あずきちゃんの事は何でも知ってると思ってたのに!(笑)

そっかぁ〜やっぱりフロントライン=劇薬、農薬だし。。(-。-;

ラスカル達は 山暮らしなので、付けないのは無理……
だけど、、スプレーで頑張ってみよう〜!

明日病院なので、相談してきます〜(^^)

by RASCAL (2017-05-11 20:26) 

RASCAL

きぃさん、こんばんは〜

ダニ……多いんです(T_T)
山だし しょうがないですが。。

saraちゃんもスプレーで?!
お洋服を着せて、、
この夏は スプレーでしのげたらと思ってます!!

ありがとうございます(^^)

by RASCAL (2017-05-11 20:29) 

シエルまま

予防薬、悩みますよね。
調べれば調べる程、わからなくて(>_<)
うちも頂いた、わんにゃんぴょんでお散歩に備えます(^ ^)
ありがとうございます!
by シエルまま (2017-05-11 22:47) 

RASCAL

シエルまま、こんばんは〜

悩みますよねー( ̄▽ ̄;)
調べれば調べるほどに……

今日病院でも聞いてきました!
やっぱりフロントラインはNGみたいです(・_・;
わんにゃんぴょんで 全身くまなくスプレーですね!!

by RASCAL (2017-05-12 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0