So-net無料ブログ作成

フィラリア、ノミダニ予防薬どうしよう?! [Emma]

雨が上がって(夜降ってたんだなぁー)
青空が見える軽井沢です♪


先週、ライナスにダニがくっつきました……ショック……(~_~;)
暖かくなってきて 軽井沢の山には ダニが出没。。

今年は フィラリアもノミもダニも予防してくれる
「ネクスガードスペクトラ」にしようー!と 決めていましたが…

エマが妊娠してるかも……

飲ませていいのか?
フロントラインしていいのか??

心配になり 色々調べました。。


フィラリアのお薬で 妊娠ワンコでも大丈夫(安全だろう)なのは、
モキシデックとミルベマイシン。

ラスカル家は 毎年 ミルベマイシンなので 安心。。

……でも 心配だからエマにお薬を飲ませるのは 保留。。。


……でも 蚊に刺されてフィラリアになったら(~_~;)


で、、
(効果は分からないけど)

アルファイコンの虫除け服ーインセクトスリーブレスを。。

IMG_1056.JPG

IMG_1057.JPG
二枚買ったので(送料の関係)
エマの洗い替え用か、ラスカルに着せるか。。

去年haruブランドで買ったのもあるし、お洋服で防げるといいけど〜( ̄▽ ̄)


フロントラインはしても大丈夫なのか??
どの病院でも 「安全です」「大丈夫」って言われるし
山にはダニがいっぱい……
エマ以外のラスカル、リタ、ミルク、ライナスには付けました。

ダックスファミリーに付ける前に 調べたら……

フロントラインの成分のフィプロニルは 農薬にも使われてる殺虫剤で
心臓の悪いコは 死亡例も。。(T_T)

ノワは心臓のお薬飲んでるし、リンディも 最近心臓が心配だし
エルミーは高齢だし、、付けるの中止ー
いざという時用に準備だけ。。


ついでに(?)調べたら…
ネクスガードスペクトラのノミダニ駆除成分はアフォキソラネル。
神経の伝達を遮断して麻痺させて駆除するみたいで
フロントラインのフィプロニルよりは良さそうだけど……
悩みます( ̄▽ ̄;)

エマ、5月は お洋服と わんにゃんぴょんで 乗り切ろー!


最後まで読んでいただきありがとうございます。
下の写真をクリックしてもらえると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村